マカは誰にでも効くの?年代別、うれしい効果!

前へ
次へ

健康食品の代表例として挙げられることが多い「マカ」。
健康食品という言葉を聞くと、ある程度年齢を重ねた人や、年配の方が飲むことで効果を得ることができるもの、と考えている人が多いです。
確かに、健康食品は年配の方が飲んで効果を享受しているものが多いです。
しかしマカは、健康食品の中では珍しく、誰が飲んでもある程度の効果を得ることができる健康食品です。
だからこそ、あらゆる年代の方にマカを飲むことをおすすめします。
そこで今回は、年代別におすすめのマカの効果について紹介します。

10代におすすめのマカの効果!

まずは、10代の方におすすめのマカの効果について紹介します。
「10代のうちからマカを飲んでも大丈夫なのか?」と考えてしまう人もいるかもしれませんが、マカは健康食品のため、大学生などであれば大丈夫です。

深刻な悩み・・・ED改善、精力増強

EDと聞くと、年配の男性のイメージが強いですが、最近は「心因性ED」と呼ばれるストレス障害が、10代にも増えています。
また、早い人だと18歳くらいから男性ホルモンの分泌量が少なくなり、精力が減退してしまう人もいます。
10代のうちから下半身について悩みを持つというのは、非常につらいことでしょう。
そんな時にも、マカは一役買ってくれます。
マカには精神安定やストレス緩和に効果的なバリン、チロシンなどのアミノ酸や、ミネラルが含まれています。脳内の神経伝達物質に深くかかわるビタミンB群も豊富に含まれていて、自律神経やホルモンバランスの正常化を助けてくれます。
また、マカに含まれる「アルギニン」という成分によって、精力の衰えを防ぐ効果を期待することができます。
アルギニンは体内で一酸化窒素を作り出し、その一酸化窒素によって血管が広げられるため、血流改善にも効果があります。
EDなどに悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

女性の永遠の悩み・・・生理痛・生理不順の改善

生理に関する悩みは、女性にとって閉経を迎えるまで長く付きまとうものですが、10代のところに入れさせていただきます。
マカには、ホルモンバランスの乱れを改善する効果が期待できます。
女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをする「植物性エストロゲン」や、ホルモン分泌を整える「アルギニン」、さらにはアミノ酸やビタミンB、サポニン、カルシウムなど、ホルモンの分泌に関係する成分がバランス良く含まれているからです。
毎月重い生理痛などに悩まされている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか

20代におすすめのマカの効果!

次は、20代におすすめのマカの効果です。
20代になると、社会に出る人が増え、責任も増えていくことから、ストレスを感じる人も多いでしょう。

バリバリ働こう!集中力アップ

いざ仕事をしようと思っても、集中力が続かなければ意味がありません。
マカには、「チロシン」という成分が入っており、集中力アップが期待できます。
20代になり、バリバリ働きたい、という方に非常におすすめです。

20代から不安・・・育毛効果!

若い人であっても、将来薄毛にならないか心配な方や、実際に育毛剤などを使っている方も多くいます。
また、最近は若い女性でも、薄毛に悩んでいる方がいます。
そのような場合にも、マカは非常に効果的です。
アルギニンの働きによって血行を促進し、栄養や酸素をたっぷりと含んだ血液が頭皮にしっかりと届くようになります。
その結果、太くて抜けづらい髪になります。
手軽に始めることができますので、ぜひおすすめです。

30代におすすめのマカの効果!

次は、30代におすすめのマカの効果です。
30代になると、体も若いころとは違うと感じる人が多いのではないでしょうか。

朝がつらい人におすすめ!疲労回復効果

昔は朝から元気に動くことができたという方でも、30代になると疲れが取れにくくなったという方も多いのではないでしょうか。
マカには、糖質とBCAA(アミノ酸)が豊富に含まれており、疲労回復効果が期待できます。
また、糖質の働きを良くするビタミンBも含まれているため、さらなる効果を見込めます。
強い体で、まだまだ若い人には負けたくない、という人におすすめです。

脂肪よ消えろ!ダイエット効果

年齢を重ねると、今までよりも痩せづらい体になり、昔のスリムな体は見る影もない・・・という方も多いでしょう。
旦那さんや奥さんに、「痩せてほしい」と言われてしまうとつらいですよね。
マカは、体の内側からあなたのダイエットをサポートしてくれます。
マカに含まれている「リジン」「プロリン」「アラニン」「アルギニン」という4種類のアミノ酸が、酵素の働きを活性化させ、脂肪燃焼効果を高めてくれます。 適度な運動や食事制限と組み合わせることで、痩せやすい体を作ってくれるでしょう。

40代におすすめのマカの効果!

最後は、40代の方におすすめのマカの効果です。

年齢に負けない!更年期障害の改善

女性は、早い人だと40代から更年期障害の症状が表れます。
具体的には、体のほてりや、頭痛、不安感、イライラなどその症状は多岐にわたります。
その原因は、体内の女性ホルモンが減少することによる、ホルモンバランスの乱れであると考えられています。
マカには、女性ホルモンと同じ働きをする植物エストロゲンが豊富ですので、更年期障害の緩和が期待できます。
ホルモンバランスを整えて、毎日を快適に過ごしましょう。

ページのトップへ戻る